SSブログ

旅行・散策用にカメラバックを新調 [カメラ]

02.jpg2013年にEOS60Dに合わせ購入したカメラバック(左)。収納部分も多く、車で撮影に出かける時など重宝しています。しかしオーソドックスで幅広い形のため、旅行や街中をスマートに持ち歩けるものを探し右側のバックを購入しました。
このバックを肩にかけ、11月の連休は京都の街並みと紅葉を楽しみたいと思います。


04.jpg
購入したのはEnduranceの「シューティングマルチカメラバッグ ←メーカ-HPへリンク

バックのコンセプトは「レンズ交換専用バッグ」ですが、「旅先やお散歩などの気軽な撮影バッグとしてフルサイズ一眼レフも収納可能」とのことでした。

08.jpg
背面の手提げベルトはキャリーに掛けられるハンキングベルトとして利用可能。

06.jpg
一目で違いが分かりますが半分の幅で重さも456gと軽量。これなら街中でも違和感は少ないです。
サイズ(外寸) 約(W)290x(D)100x(H)210㎜ です。

10.jpg
上部のファスナーを開けると4枚の仕切りがあり、自由に動かせます。(光の関係で色目がおかしいですが、実際は下の写真のようにブラックの迷彩柄です)

12.jpg
レンズの種類によりますが3~4本は入ります。

14.jpg
私の使用方法としては、目的地まではカメラ本体を横向きに、レンズと小物を入れて出かけ、

16.jpg
撮影途中でカメラを仕舞いたいときはレンズを付けたまま横向きで収納。多分いつもこのままになる予感が・・・。
材質はポリエステルのためカメラが少し大きくても伸びてファスナーは閉まると思います。

18.jpg
そして気に入ったのは収納部の拡張機能。
底部のファスナーを開くと収納スペースが拡張され、底部全面通しの収納スペースが生まれ望遠レンズまたは小型三脚の収納が可能です。ファスナーポケットのサイズは約(W)270 x (D)90 x (H)110mm

20.jpg
EF70-200mm F4L IS USM レンズを並べても余裕の奥行きと広さがあります。 

22.jpg
拡張収納スペース内も緩衝材が入っています。望遠レンズに加え折りたたみ傘も入りそうです。

23.jpg
カメラを取り出した以降は、拡張収納スペースにあった望遠レンズを上部に入れ替えれば再度コンパクトな形にすることもできます。散策しながら撮影するときなどバックは小さい方が楽ですね。

24.jpg
キャリーバックに取り付けて出かけられます。

24.jpg
旅行や出張で使用しているプロテカのマックスパスH(40L、右側)。
ipadも入るフロントポケットがあるほか、上(蓋)に比べ下側(底)が幅広の形になっていて、デジイチをソフトケースに包んだまま収納できるため重宝していますが、目的地(駅)でカメラを取り出すためにキャリーを開ける気恥ずかしさや手間もありました。今回購入したカメラバックでそれらから解放され、スマートに楽しい旅ができそうです。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

SORI

takayouさん おはようございます。
機動力アップですね。素晴らしいです。
私も3Dやレンズを買った時にカメラバック(又はリュック)が欲しいと思っていましたが、結局は買わずじまいになってしまいました。
by SORI (2023-11-08 07:21) 

takayou

SORIさん
以前からリュック含め模索していましたが、9月に姫路・岡山・広島と新幹線乗降りするたびにコインロッカーの前でキャリー広げる煩わしさに懲りてポチってしまいました。
街中でカメラを取り出した後のバックの身軽さに期待しています。
by takayou (2023-11-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。